今すぐ作る

スタッフブログ

スタッフブログstaff blog

季節イベントは写真撮影のチャンス!part3

2024年4月8日|カテゴリー:

みなさんこんにちは!千花です。
暖かくなり花粉が飛び交う季節となりました。花粉症の方はしっかり対策をしましょう。

さて今回は「季節イベント」シリーズ第三弾、五月と六月の季節イベントをご紹介します!

五月の季節イベント①こどもの日

三月に女の子の成長を祝う「ひな祭り」があるように、五月には男の子の成長を祝う行事があります。
それが「こどもの日」こと五月五日の「端午の節句」です。

「端午の節句」は、男の子の誕生を祝うとともにその健やかな成長を祈る行事です。
五月人形を飾ったり、鯉のぼりをあげたり、柏餅を食べたりします。

ちなみに生まれて初めての端午の節句は男の子にとっての初節句となります。
親御さん、シャッターチャンスですよ!

五月の季節イベント②鯉のぼり祭り

「端午の節句」でも飾る鯉のぼり。実はそれに関連して「鯉のぼり祭り」が全国各地で行われています。
例えば関東ですと、以下のサイトにあるような感じです。

【2024】こいのぼりイベント 首都圏近郊GW開催の注目16選

川や山、美しい街並みを背景に、風に舞うたくさんの鯉のぼり達。その光景は圧巻であること間違いなし!
ぜひとも写真に収めたいところです。

鯉のぼりには、人生で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しいという願いが込められています。
そんな素敵な意味の込められている鯉のぼり、ぜひ見に行ってはいかがでしょうか。

五月の季節イベント③母の日

母の日は五月の第二日曜日です。
普段は素直になれなくても、この日だけは特別です。お母様に日頃の感謝を伝えましょう。
そして記念写真を撮るのを忘れずに!

母の日には赤いカーネーションを贈ることが多いですが、プレゼントとしてはフォトブックもお勧めです。
特集ページもあります!

母の日のプレゼントにフォトレボのフォトブック・アルバム

六月の季節イベント①父の日

父の日は六月の第三日曜日にあります。
お母様の陰に隠れがち(?)ですが、大切な人であることに変わりありません。ぜひお父様にも感謝を伝えましょう。
そして忘れずに記念写真も撮りましょう!

父の日って何をプレゼントしていいか迷いませんか?
そんな方にフォトブックはお勧めです!
もちろん特集ページもありますよ。

父の日のプレゼントにフォトレボのフォトブック・アルバム

六月の季節イベント②あじさい祭り

青や紫、ピンクなどカラフルな花を咲かせるあじさいは、梅雨に入る六月にちょうど見頃となります。
鯉のぼり祭り同様、あじさい祭りも全国各地で行われているようです。
昨年の開催情報は以下のリンク先にあるような感じです。

全国のあじさいの名所43選!2023年あじさい祭り開催(随時更新中)

あじさいの花の色は土の酸度によって変化し、アルカリ性で赤、酸性で青になるそうです。
なかなか興味深いですね。

もちろん写真に残しても損することは無いと思います。
六月にはぜひあじさいを見に行きましょう!

六月の季節イベント③アンブレラスカイ

梅雨の季節である六月。雨には傘が付き物ですよね。
そして傘が主役となるイベントが「アンブレラスカイ」です。

アンブレラスカイでは、イベントスペースなどにたくさんのカラフルな傘が吊られます。

もともとは夏の暑い日差しを避けるべくスタートした、ポルトガル中部の町おこしイベントです。
日本には梅雨があるので「雨でも楽しく」という意味でこの時期にイベントが開催されるようになったのだと思われます。

カラフルな傘と晴れた空、おしゃれですね。写真映えも期待できそうです。

全国各地で開催されているようなのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに昨年の情報ですが、旅行サイトにてこんな記事もあります。

【2023】アンブレラスカイおすすめ5選!カラフルな傘アートがフォトジェニック<全国>

六月の季節イベント④ウエディング(ジューンブライド)

「ウエディングはいつでもあるじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、ちゃんと理由があります。
なぜなら「ジューンブライド」という言葉が存在しているほど特別な意味を持っているから。

「ジューンブライド」とは「六月の結婚・花嫁」を意味します。
六月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れるとされており、多くの女性の憧れとなっています。
ヨーロッパに古くから伝わる伝承です。

近年では式を挙げずに写真撮影のみで済ませる「フォトウェディング」も多いようです。

写真とくれば、フォトブックの出番ですね!
ウエディング単独で充分素敵なフォトブックになります!

もちろん特集ページもありますので、良かったら見てみてください。

結婚式・ウェディングフォトブック・アルバムならフォトレボ

まとめ

いかがでしたか?
今回は五月と六月の季節イベントについてまとめました。
ここで再確認しておきましょう。
 

    ~五月の季節イベント~

  • こどもの日
  • 鯉のぼり祭り
  • 母の日

 

    ~六月の季節イベント~

  • 父の日
  • あじさい祭り
  • アンブレラスカイ
  • ウエディング(ジューンブライド)

 
七月以降もお楽しみに。
ではまた!