画像などを配置する際の注意点
動画で確認したい方はこちら
※「こだわり編集ソフト」での説明ですが、他のツールでも内容は同じです。
※注意点
プレビュー(プルーフ)で仕上がりを確認した際、白いフチが表示されてなくても、断裁の誤差により白いフチが出てしまうことがあります。
そのため赤点線より青い線いっぱいまで画像や背景を配置していただくことをおすすめします。
※下記の内容についての交換・返品は受け付けておりません。ご注意下さい。
「塗り足し領域」について
下記画像の赤線で囲った部分は「塗り足し領域」といいます。
塗り足し領域は、製本時に「折り返し」または「断裁」される部分になります。
実際の仕上がり寸法よりも大きな紙に印刷し、各仕様のサイズに断裁して仕上げますが、
何枚もの用紙を重ねて断裁するため、多少のズレが生じる場合がございます。
ズレが少しでも生じると紙端に白色(印刷されていない部分)が出てしまいますので、
塗り足し領域を作ることをおすすめいたします。
【ページいっぱいに画像や背景を配置したい場合】
画像や背景をページいっぱいに配置したい場合は、赤点線(仕上がり線)より外側へ配置してください。
●赤点線から外側へ配置した場合
●赤点線ピッタリに配置した場合
【画像や文字が切れないように配置したい場合】
画像や文字が切れないように配置したい場合は、赤点線より内側へ3㎜~5㎜程度離して配置してください