今すぐ作る

スタッフブログ

スタッフブログstaff blog

子育てにフォトブックをおすすめしたい理由

2022年9月30日|カテゴリー:

こんにちわ!こまさん!です。

 

最近、1歳の娘が立つようになり、子供の成長をすごく感じています。

 

 

今回は子育てにフォトブックが良い理由を書きたいと思います。

 

1.子どもの自己肯定感が高まる

 

自己肯定感

 

・自分に価値があると思える
・なんでも挑戦できる
・周りと比べない
上記のような子供に育てたい親御さんは多いのではないでしょうか。

お子さんの自己肯定感を高める方法としてフォトブックをお勧めします。

どんな子どもも写真を撮られたり飾られたりすることで、親から承認されていると感じることができます。
家族で旅行に行った思い出や、スポーツしている写真、何かに挑戦している姿など、お子さんが輝いた瞬間を写真に撮り、フォトブックに残して子供をいっぱい承認させてあげましょう。

見返すことにより、お子さんの頑張っている姿を自分自身で見ることができ、自信がつくようになります。

そんな経験をたくさんさせることで、子どもの自己肯定感を高めることができます。

 

2.子どもの思考力が高まる

 

思考力

 

フォトブックを一緒に作ることにより、お子さんの思考力を高めることができます。
・写真選び
・レイアウト
・スクラップブック追加
等、フォトブックを作る過程で、考えることは意外と多いものです。
「どんな写真にしようか」「レイアウトはこのほうがカッコイイ」など、お子さんの想像力をいっぱい働かせて、思う存分自由に作ることができます。
自分で考えて行動できるよう、いっぱいサポートしましょう。

 

3.親子でのコミュニケーションが図れる

 

親子でのコミュニケーション

 

なんといってもこれが一番大事ではないでしょうか!
家族での思い出写真を、お子さんと一緒に作ったり眺めたりすることでコミュニケーションを計ることができます。

当時の思い出話をしながら作ったり、どうやったらもっときれいに並べるか話し合いながら作ったり、
1人でフォトブックを作るよりも、お子さんと一緒に作ることで、フォトブック作成がもっと楽しくなります。

 

以上が子育てにフォトブックが良い理由です。

是非皆さんも実践してみて下さい。

お子さんの成長記録におすすめしたいフォトブックはこちらになります。

■ハードカバーA4H
商品詳細ページはこちら