今すぐ作る

スタッフブログ

スタッフブログstaff blog

写真集だけじゃない!フォトブックの意外な活用法

2023年12月22日|カテゴリー:

みなさんこんにちは!千花です。
今年もあとわずかですね。感染症も流行っているので、予防をしっかりしましょう!

さて、今回の記事もネタ探しから始まります。
前回はインスタントフィクションについて書きました。今回はどうしたものか……

前回と違いなかなかひらめきません。
考えた末頭に浮かんだのはまたもやインスタントフィクションのこと。

作品集早く作りたいな……

インスタントフィクションと写真のコラボレーション作品集、実現はもう少し先になりそうです。
そこで思ったことが一つ。

フォトブックっていろんな目的で作れるよね……

しかも常日頃見ていると「こんな活用法もあるんだ!」と驚くこともあります。

そこで今回はフォトブックの意外な活用法をまとめてみました。

①レシピ本

お気に入りの料理、大切なおふくろの味、素敵なアレンジなどのレシピ、どうしていますか?
せっかく美味しくできたのに、一度きりになってしまうのはもったいないです。
そこで、料理の写真やイラストと一緒に作り方などをオリジナルのレシピ本として一冊にまとめてみるのはいかがでしょうか!
フォトレボスタッフが作成した記事もあるので良かったらそちらもご覧ください!

お料理のレシピをフォトブックにしませんか?

 

②旅行記・旅日記

写真と言えば真っ先に浮かぶのが旅行。
行った思い出や記念に写真をたくさん撮るのではないでしょうか。
それらをフォトブックにするだけでも充分素敵なものになりますが、ここで一工夫。
写真撮影の裏側や旅行であったことを文章にまとめるのはいかがでしょう?
後で見返した時に思い出がより鮮明になること間違いなしです!

③作品集

自身の描いた絵や書いた文章が本になる、プロになりたい方はもちろん趣味でやっている方も一度は憧れるのではないでしょうか。私はもちろん憧れています!
その憧れ、フォトブックで形にしませんか?
イラストをまとめたり、文章と写真を組み合わせたりすれば特別な作品集が完成します。
特に学生の皆さん、作品をフォトブックにまとめておけば後々ポートフォリオとしても使えるのではないでしょうか?
そうでなくとも形として手元においておけるのはとっても素敵なことだと思います。
私も今後作るのが楽しみです!

④絵本

私が一番驚いたのが絵本です。写真の代わりに絵を使い、物語をテキストとして挿入すれば簡単に絵本を作ることができます!
フォトブックは一冊から作れるのでそこもありがたいところです。
絵や物語が得意な方、ぜひ挑戦してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。
フォトブックには様々な活用法があります。
もしかしたら上記以外にもいろいろ出てくるかもしれません。

自由度が高いのがフォトブックの魅力。
フォトブック=写真集という固定観念にとらわれず、ぜひ一度作ってみてください!
ではまた!