今すぐ作る

スタッフブログ

スタッフブログstaff blog

季節イベントは写真撮影のチャンス!part2

2024年2月15日|カテゴリー:

みなさんこんにちは!千花です。
まだまだ寒いですね。私は朝、なかなか布団から抜け出せません(笑)

さて今回は「季節イベント」シリーズ第二弾、三月と四月の季節イベントをご紹介します!

三月の季節イベント①ひな祭り

ひな祭りは女の子の誕生と健やかな成長を願う行事です。「桃の節句」とも呼ばれています。
お部屋にはひな人形を飾り、ひなあられやちらし寿司、はまぐりのお吸い物などを食べます。
特に娘さんがいるご家庭にとってこの行事は最大のチャンスです。素敵な写真をたくさん撮ってあげましょう!

また、女の子が生まれて初めて迎える桃の節句は「初節句」となります。
親御さん、盛大にお祝いしてあげてくださいね。
もちろんシャッターチャンスでもあります!

 

三月の季節イベント②ホワイトデー

二月のバレンタインのお返しをするのがホワイトデーとなります。
お菓子でもそれ以外でも、お返しがあったら嬉しいものですよね。
渡されたお菓子の種類によっては意味があるとかないとか……

もちろん、お返しの品にはフォトブックもお勧めですよ!
こちらの特集ページもどうぞ!

ホワイトデーのお返しにフォトレボのフォトブック・アルバム

 

三月の季節イベント③卒園式・卒業式

三月は卒業シーズンですね。
主役となる園児・学生にとってはもちろんのこと、教師陣や保護者の方にとっても大切なこの行事、写真撮影は必須と言っても過言ではありません。

卒業と言えば、記念品としてアルバムやフォトブックを貰うこともあるはず。
ですが式に間に合わせる以上、学校生活を締めくくる大切な行事である卒業式の写真は入れられない……

卒業式の写真だけデータやスナップ写真で残している方も少なからずいるのではないでしょうか。それだと後々見返す時に不便と言いますか、切なくなります。

ならば、式を終えた後に個人でオリジナルの卒園・卒業フォトブックを作ってしまえばいいのです!
そこで我らがフォトレボの出番でございます!

詳細は次項にてお伝えしますね。

 

閑話休題~フォトレボの特色~

 

フォトレボは二月から三月にかけて特に多くの方に利用していただいております。
中でも多いのが卒園・卒団・卒業アルバム。
ここではフォトレボのお勧めポイントをご紹介します。

私がお勧めしたいのは以下の七つ!

  • 最短3営業日出荷
  • 印刷品質の良さ
  • 丈夫で開きやすい、製本会社ならではの製本技術
  • 価格の安さ
  • スマートフォン・タブレット・PCでフォトブック作成可能
  • 2ページ単位で追加可能
  • 自由自在のレイアウト

以下四つの項目に分けて書いていきます。

 

①納期

繁忙期となる二月から三月は5営業日出荷となりますが、それ以外の時期は業界最速級である3営業日出荷。
早く手元に届いてほしい方にはありがたいですよね。

その代わり注文後はキャンセルできませんので、データを念入りにチェックしてから注文するようにしましょう。

 

②印刷・製本

早く手元に届くと言われると、真っ先に気になるのが印刷品質や製本技術。そちらもご心配要りません。
なぜならフォトレボは7色印刷で印刷が綺麗&製本会社「ダンクセキ」が運営するサービスだからです!
特別な糊を選んだことにより丈夫で開きやすいフォトブックを作成することが可能となったのも長年続いている製本会社だからこそ。

そう、フォトレボのフォトブックは品質が良いのです!
私も初めてフォトレボのフォトブックに触れた時は感動しました。ぜひともその品質の良さを実際手に取って確かめていただきたく思います。

フォトレボでは卒園・卒業アルバム委員向けにサンプルの貸し出しも行っているので、気になる方はその目で、その手で確かめてください!

卒アルサンプル貸出フォームはこちら

 

③価格

そして気になるお値段ですが、ソフトカバーは1,100円~、ハードカバーは2,400円~です。結構お手頃の値段かと思います。
さらにボリュームディスカウントあり!冊数が多いと一冊あたりの値段が安くなる仕様です。
加えて、定期的にクーポンやキャンペーンで割引しております。

そのあたりはフォトレボの公式インスタグラムや公式LINEをご確認ください。

フォトレボ(インスタグラム)

フォトレボ(LINE)

 

④その他

納期、品質、価格の他にもフォトレボのお勧めポイントがあります。

一つ目は、オンライン版の場合、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでも製作可能な点。
オンライン版の場合はソフトダウンロードは不要で、ウェブブラウザ上で編集することができます。
ただし製作可能なサイズ、使えるテンプレートは限られますのでご注意ください。

 

二つ目はページを2ページ単位で追加することができる点。
他のフォトブックサービスではページ数が固定であったり、調整できても10ページ単位であることがほとんどです。その点フォトレボはほとんどの商品が2ページ単位で追加できます。

これ、実はフォトレボオンリーの強み&よくよく考えると結構ありがたい機能なんですよ。
例えば入れたい写真がちょっと多くて16ページでは足りない時。みなさんはどうしますか?

一段階多いページ数を選ぶ?1ページに入れる写真を増やす?いっそ諦めてしまう?

どれを選んだとしても、何かしらのしこりが残りますよね。コストや手間が余計にかかってしまったり、写真を減らすことになり残念な思いをしたり。それではフォトブックを見返していても思い出を振り返るどころではありません。

「じゃあどうすればいいの?」と思っている方に朗報です。
フォトレボではそんなことになりません!
なぜなら2ページ単位で追加可能だから!

2ページ単位なので写真の枚数に悩むことがなく、また必要なページ数のみなのでコストも抑えられます。
ページ数を調節したい方はぜひ活用してみてください。

 

三つ目は自由にレイアウトが組める点。
既存のテンプレートに写真を当てはめるだけでも良し、既存のテンプレートのサイズなどを調節してアレンジするのも良し、はたまた完全に自分でレイアウトを決めるも良しです!
レイアウトを自由に決めて、自分の理想通りのフォトブックを作っちゃいましょう!

 

このように、フォトレボにはたくさんの魅力があります。
ぜひ利用してみてください!

それでは本題に戻ります。

 

三月の季節イベント④卒業旅行

卒業旅行とは、学校生活を過ごした仲間と高校や大学を卒業した記念に出かける旅行のことを指します。
旅行ときたら写真撮影は付き物ですよね!
訪れた場所、飲食したもの、一緒に行った友人達の様子など、シャッターチャンスはいくらでもあります。観光先でのルールに則りつつ、たくさん撮りましょう!

また、卒業旅行単体でフォトブックを作るのも良いと思います。作ったフォトブックを後々一緒に行った仲間達と見返すのも楽しそうです。
旅行フォトブックに関しては以下の記事もお勧めです。ぜひご一読を!

旅行フォトブックを作るための5つのヒント

 

四月の季節イベント①入園式・入学式

春は出会いと別れの季節。卒園・卒業する方がいる一方で、入園・入学する方もいます。
新しい環境へ進む第一歩であるこの行事。バタバタしていておろそかになりがちですが、きちんと前もって準備しておけば最高の記念写真が撮影できます。
撮り逃してはかなりもったいない行事でもあります。
後悔しないよう事前準備を忘れずに、素敵な入園・入学写真を撮りましょう!

入園・入学写真の撮影に関しましては以下の記事も参考にしてみてください。

入園・入学祝いにフォトブックを作ろう

 

四月の季節イベント②イースター

日本では馴染みがあまりないイベントであるイースター。
イースターという言葉は「復活祭」を意味します。処刑されたイエス・キリストがその三日後に復活したことが由来となったこのお祭り、なんとキリスト教の中では最も重要視されるイベントだそうです。
中でも有名なのは、「イースター・バニー」と呼ばれるウサギと「イースター・エッグ」と呼ばれるカラフルにペイントされた卵ではないでしょうか。
写真としては「映え」も期待できそうです。

ちなみに今年のイースターは三月末だそうです。
今年のような例外もありますが、基本は四月中のイベントであるようなので四月の季節イベントの方に入れさせていただきました。

 

四月の季節イベント③お花見

四月は桜の見頃。そして桜で浮かぶのはお花見ですね。
青い空と昼間の桜の組み合わせも素敵ですが、夜にライトアップされた桜も幻想的で綺麗です。
桜はもちろん、お花見を楽しむ家族や仲間達と写真を撮るのも忘れずに。

また、桜オンリーのフォトブックを作るのも普通のフォトブックとは違った味があって良さそうですね。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は三月と四月の季節イベントについてまとめました。
ここで再確認しておきましょう。
 

    ~三月の季節イベント~

  • ひな祭り
  • ホワイトデー
  • 卒園式・卒業式
  • 卒業旅行

 

    ~四月の季節イベント~

  • 入園式・入学式
  • イースター
  • お花見

 
五月以降もお楽しみに。
ではまた!